

TWもFFも花騎士も関係ねぇ!

シャドウバースやってました
風邪引いて寝てると暇なのでチマチマ進めて
なんかマスター行けそうなポイントになったので
連休に達成しようと頑張ったら土曜日でなれました^p^
シャドバ

AA帯は色んなデッキにお世話になりましたね
新環境なってからすぐはヴァンパイアデッキが強く
AA1~AA3まで走り抜けました
新環境3日目ぐらいからエンジェルバレッジ採用率が上がり
フォレストバットが殲滅されるようになったので
泣く泣くデッキ変更
ティア3枚、シンシア3枚、リザ3枚が当たっていたので
カッとなってエンシェントエルフを作成しました
ヴァンパイアよりもエンジェルバレッジに強く
ある程度は安定していたため暫く使いました
その後AA3のポイント半分ほどまで来たところで
超越ウィッチとの勝負が多くなり負けが目立ち始めました
そこでまたデッキ変更することに

ここで相当悩みました
エンジェルバレッジがあるためヴァンパイアはきつい
超越ウィッチが増えているためエルフも遅いときつい
コンボ気味にしたエルフも試しましたが
思ったようにキーカードが引けない印象が強く断念
弱くはなかったです、ポイントも少しずつは増えていってましたので

ただ周りも全員カードが揃っていて完成されたデッキを使っている
その中で勝つためにはより安定させる必要がありました
そこで最終的に落ち着いたのが疾走ビショップです

理由として
1:エンジェルバレッジに強いこと
2:忠犬を有効利用することで相手の疾走で負けることが少なくなること
3:最速6ターンで倒せる性能もあること
4:僧侶や除去を入れることで耐えてからの逆転も可能なこと
5:超越に対してフォロワーを並べずに除去によるスペルブーストを最小限に抑えられる
辺りでしょう

1は今の環境を見た結果ですね
体力1のフォロワーはエンジェルバレッジがあるため複数並べたくありません
現環境はエンジェルバレッジをしてこないリーダーを見たことがないので
これへの対策は必須です
ビショップはホーリーファルコン以外は体力が2は最低あったので
エンジェルバレッジに対して強く、相手が引いた場合腐らせることができました
ホーリーファルコンも疾走持ちなので出てきたら最低2ダメージの仕事が出来るので
最低限の仕事をした後でバレッジで死ぬのなら問題はなかったです

2は新カードの天界の忠犬ですね
押されてきて残り体力8とかにされたときにこいつに守護を持たせて出すだけで
リノセウス・フォルテなど厄介な敵からHPを守れるのが強かったですね
対疾走ビショップ同士でも活躍してくれます

3は現環境に対応できているってことですね
先行で理想の動きさえ出来ればサクサク終わっていきます

4は意外と大事でした
後攻でアグロ系を相手にした場合でも除去が間に合うので
勝ちを拾えることが多かったです

5は正直超越ウィッチはこっちの手札ではなく
超越側の手札によるため勝ったり負けたりでした
相手の手札に今あのカードがなければいいなぁって感じになります
PP9や10まで行っても倒しきれずに負けだなって思ったのにターン回ってきて勝ったり
PP7や8で超越されて負けたりと差が激しい相手です

疾走ビショップ
一応デッキレシピ
超越が多いなと感じた時はマイニュを入れるなどしました
見習いシスター・テミスの審判辺りが変更候補でしょうか
1コス>獣姫>教理+1コスの流れが強いです
3ターン目に
2/1疾走+2/1疾走+4/4 or 2/1疾走+4/4
が出来上がるのがかなり強い
超越用にマイニュを入れる時は
マイニュ進化するだけで相手はやりにくそうでしたね

ヴァンピィ
こっちが新カード追加後にポイントを稼がせて貰ったヴァンピィちゃんの眷属デッキです
とにかく安い、早い、何故か勝てるってデッキでした
最高連勝は覚えてません、10は越えたかな
5連勝ぐらいは平気で取ってくれるデッキでした
エンジェルバレッジ大量発生で無事死にました

ゴールド6枚  4800エーテル
シルバー14枚 2800エーテル
ブロンズ20枚 1000エーテル
合計 8600エーテル!!
くっそ安い

ユニコ疑似守護
ヴァンピィ疑似守護
キラーデビル・ブラッドウルフはフォレストバットより優先して倒されてくれる
エンジェルバレッジはこっちもきついから相手もきつくしてやろうって理由で入れました
そんな役割でした
とにかくメイン火力はフォレストバット
古城古城眷属でPP6で7ダメージ
など古城でのリーサル計算が非常に楽しいデッキです
ただしエンジェルバレッジで死ぬ
エンジェルバレッジ採用率が下がってきたらまた目が出そうではあります
一番苦手なデッキは生成能力の差がきついエルフでした^p^
なくならないフェアリーによるフォレストバット殲滅を止める術なんてありません^q^
メイちゃんが遊びまくって全滅も多いです^p^
何でメイちゃんは1コスなの?

とにかく
ヴァンピィちゃんくそかわいい!!!!
という思いで作ったので
意外と戦えたのは嬉しい誤算でした
