

FF11 Yilan バグ

FF11バグ
FF11のギアスNM Yilan を倒した時のバグログ

FF11正常
こっちが同じくYilanを倒したときの正常なログ

お分かり頂けただろうか?

戦利品が消えているのです

FF11バグ比較
比較画像

青線の Yilanは倒れた ログがどこを探してもありません。
ついでにエミネンスのログもありませんでした。

FF11バグ検証
注目してほしいのがここです。
このダメージログですが、Yilan と同時に Yilan's Dragon を倒しています。
個人的にはこのせいかな?と
まあ分かりませんけどね

そんなこんなで萎えたYilan戦でした。


発生した5分後にGMコールして
1時間か2時間後かにGMからTellがありました。
僕はご飯のため放置中でした。

FF11バグGM
このGMって・・・

白魔導士いいいいい

忙しかった
とても忙しかった
FFも出来なかった

でも装備に関して書きます
白の装備が回復魔法スキル500達成しながら
ケアル回復量50%
詠唱時間-80%
敵対心-50
ケアル回復量Ⅱ7%
出来そうです><
ここまで来るとケアル4での回復は
1010に届きます(真顔)
被ケアル装備とギフト次第では1100・1200も見える可能性があります
そこまでどうにかしたいので、次回更新ではそのログを見せられればと思います

ケアルに関して

FF11の白魔導士装備は様々な組み合わせがあるので、割と人それぞれなのが面白い

とはいえ基本的には5080喜んでが大前提かな
ケアル回復量アップ50%
ケアル詠唱時間短縮80%

この後が人によって変わってくるところ

ケアル回復量重視ならば指と耳を1つずつ固定してケアル回復量Ⅱを7%
耳はクエスト報酬なので取りやすいのでオススメ
問題は指
指はアドゥリンミッションの報酬リングなので、メイン白でない限り取ることはないと思う
メイン白でも取らない人はいるんじゃないかな
と言うのも報酬リングに存在する
ヴォーケインリング:被ケアル回復量+5% 被ダメージ-7% ノックバック軽減+2
こいつ
ダメージを7%軽減しつつ自己ケアル回復量が上がってノックバックを軽減出来る
強い、強すぎる

ジャニストンリング:MP+40 敵対心-7 ケアル回復量II+5%
それに対してこっちがケアル回復量Ⅱのリング
なんだこいつ弱いぞ?
弱くはないけど完璧に白専用
だからこれを装備している人はメイン白と宣言していると言っても過言ではないと思う
自分もその1人だけど

で、ケアル回復量に関してはまだ先がある
回復魔法スキルによる回復量増加
といってもこれはケアル1~ケアル4までがメイン
ケアル5・6は回復魔法スキルの影響が少なくなる
そんなわけでケアル1~4の回復量を上げたいなら回復魔法スキルを増やす
ケアル5・6の回復量は増やしにくい、というかそもそも高いので気にしないでいいと思う
ちなみに自分の検証結果INマリアミ渓谷

ケアル4(イオニス込)
回復魔法スキル487/MND106+140:1003
回復魔法スキル477/MND106+148:998
回復魔法スキル477/MND106+140:996

ケアル5(イオニス込)
回復魔法スキル487/MND106+140:1230
回復魔法スキル477/MND106+148:1227
回復魔法スキル477/MND106+140:1226

3以下と6は時間がないんでやめた

4で見ると回復魔法スキル10で回復量は7上昇
5で見ると回復魔法スキル10で回復量は4上昇
4で見るとMND8で回復量は2上昇
5で見るとMND8で回復量は1上昇
やっぱりMNDってクソ
そして回復魔法スキルは結構効果がある

回復量大好き人間の自分は回復魔法スキルを伸ばすことにしました
カット率?知るか
敵対心は-50以上なんでね
ていうか範囲広くて痛い敵の時はカット重視のケアル装備にするんで問題ない

そんなわけで多分最大のケアル回復量を実現出来るのは

ケアル回復量+50%
ケアル回復量Ⅱ+7%
回復魔法スキル500
あとMND取れるだけ
だと思いましたまる

アバブリニが一見強くなるけど
敵対心が取りにくいのでやっぱり微妙でした

最初は現状の装備について書く予定でした
気付いたらケアルの回復量に関して熱く語っていました
僕は悪くありません、眠いのが悪いんですね

最後に現在のケアル装備晒します
武器:タマシチ
盾:玄武盾
その他:インカントストーン←変えたい
頭:ゲンデサ
首:デュアルカラー←クソ変えたい
左耳:ラウンデル←マジ変えたい
右耳:朝露の耳
胴:EB
手:ゲンデサ
左指:ジャニストン
右指:ハオマ
背:メンディング
腰:アサビク+1
脚:EB
足:PI

ラウンデルとインカントは上手く行けばセットで変更可能なので頑張りたい
デュアルカラーはまあMP増えるからって付けてるだけ

前回記事を書いたら

FF11で大規模な緩和が行われました
頭おかしいゾ

アサルトの参加チケットが10分に1枚追加(以前は1日1枚)
サルベージへの再入場までの待ち時間が1時間に緩和(以前は1日1回)
エインヘリヤルへの再入場までの待ち時間が1時間に緩和(以前は20時間に1回)
エインヘリヤルへの入場用トリガーが1000ギルに(以前は6万ギル)

やる気さえあれば本当に一ヶ月程度でソロでミシックが出来てしまいます
現在アレキサンドライトは2000個(残り2万8千個)
トークンはなし
アンプルもなし
アサルトはチマチマ進め中
ミッションもチマチマ

イドリスの緩和?
そんなものはないよ

ミシックへの道・・・?

アサルトが未だに大尉どころか一等傭兵です
大尉にするまで50日
大尉になってから50日
アレキ毎日100個は手に入るわけで
大尉になってから日誌完成で1万個にはなりますね

更にナイズルのクリア
合計100階ありますので大尉になってから1月ぐらいでしょうか
30日でアレキは3000個

大体半分ぐらいはアレキ手に入りそうですね
エインのアンプルやナイズルのトークンの問題もありますので、少しずつ進めていこうかなと
上記を毎日回した場合は大体1時間~2時間程度でしょうか
夏にはアレキ以外を終わらせたいですね

イドリスの状況
高純度ベヤルド126/13099
4日程でそこそこ稼げましたね
中々頑張ってコロナイズこなせていると思います
ワークスレジェンドのためのチケット消費が思うように進まないのでソッチの方が大変です
こちらはどれぐらい掛かるのかは真面目に計算するのが面倒臭いのでやりたくない・・・
